--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-23

運慶と快慶



古代から近世まで数々の国宝・重要文化財を美しい映像とやさしい解説でご紹介。
日本の仏教史・美術史を語る上で欠くことのできない貴重な映像集です。

治承4年(1180)、古代以来の大寺院である東大寺、興福寺が南都焼き討ちによって焼け落ち廃墟と 化しました。
時代は、貴族の世から武士の世へ、古代から中世へと大きくその歯車を回し始めます。
この激動の変革期に、現実を意識し、現実を志向する中世的な人間観や自我のあり方が問われ、 実に生き生きと、時になまめかしくも迫真的な心理描写を包含した美が生まれたのでした。

【収録内容】
1.鎌倉写実精神の先駆
2.南都復興と運慶の登場
3.二人の大仏師
4.慶派彫刻の宝庫
5.快慶彫刻の精華
6.鎌倉写実彫刻群の傑作

[国宝]
●清涼寺:釈迦如来立像
●東大寺:俊乗房重源上人坐像 南大門 金剛力士像
●円成寺:大日如来坐像
●浄土寺:浄土堂(阿弥陀堂) 阿弥陀三尊立像
●妙法院:蓮華王院本堂 中尊千手観音坐像観音二十八部衆像 風神像 雷神像

[重要文化財]
●清涼寺:釈迦十大弟子立像
●願成就院:阿弥陀如来坐像 毘沙門天立像
●浄楽寺:阿弥陀如来坐像毘沙門天立像 不動明王立像
●醍醐寺:不動明王坐像 弥勒菩薩坐像
●安倍文殊院:渡海文殊像
●六波羅蜜寺:地蔵菩薩坐像 平清盛坐像 運慶坐像 空也上人立像
●東大寺:阿弥陀如来立像
●妙法院:千体千手観音像

■監修:中村 元 / 杉山 二郎

中村 元:
元東京大学名誉教授、1912年生まれ。日本を代表するインド哲学、仏教学の奉斗。1977年には文 化勲章を受章。1999年、逝去)

杉山 二郎:
元国際仏教学大学院大学教授、東京国立博物館考古室長など歴任、著書多数。

■カラー/ステレオ
■DVDビデオ/片面1層/4:3
■約45分
■2005年発売
■制作:(株)グレートデン/発売:(株)アスク

スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
大吉祥神仏パワー亭


【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム 体質改善コンサルタントの伊藤潤一が、あらゆるタイプの口臭や加齢臭など 体の臭いを全部消して、人と接するのが楽しくなる方法を伝授しています


あなたの潜在能力を全開にするビジネスマンのための『メンタルトレーニング』

心・感情のメンタルトレーニングは、海外のトップアスリートに とっては常識です。最近日本でもその効果が認められ、 取り入れられています。プロスポーツの厳しい世界で 使われているメンタルトレーニングを、ビジネスマンが利用 すれば圧倒的な成果を生み出せるのでは、と考えたのです。 スポーツ選手と比べれば、ビジネスで成功するなんてわけが ありません成功者が自然と身につけてきた、脳や心や感情の 使い方を科学的に身につける方法論です。

相互リンク

人気ブログランキングへ

プロフィール

亀松亭6

Author:亀松亭6
普遍的宇宙の象徴・大日如来の大光明と菩薩・明王・諸天善神の卓越した宇宙の神秘的法力に感応して、大吉祥パワーを呼び込もう!!

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。